HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

ビリヤード・ウォーカー ビリヲカポチっとお願いします♪

HOME>ビリヤード

タップ交換の方法

交換したてのブルー10tがスカスカで気に入らないのでまたタップ交換することに。

ビリヤード始めたての頃、自分でやってみたくて、神箸Pにハウスキューでタップ交換の練習をさせてもらっていたところ、僕の手つきを見て「おまえは一生ハラボー(原口P)かシロにタップ交換してもらえw」。
とのことで約7年間この2人がモチのタップの面倒を見てくれていました。

だが時間の経過とともにハラボーは愛知県へ行き、一任していたシロくんは店員さんじゃなくなって逢う回数が減り、タップ交換のタイミングがずれまくってきたので一念発起、自分で交換という踏み入れてはならない領域に足を踏み出すことになりました。

キングスポットのしまんちゅ(タップ交換とか革巻きが得意)に使用道具、交換手順とアドバイスを頂き、いざ開始!

以下は次回に自分で交換する時用の忘備録

まずは道具


左から、ペンチ、瞬間接着剤、紙やすり、スクレーパー、カッターの刃。

そしてグズグズの気に入らないタップ、もしくは気に入って限界に使った薄いタップ



まずはペンチでタップを取り外します。

取り外した面(先角コツ)をきれいにカッターの刃で削ります。
刃を立てて、キューを回転させながら。

コツの面がまっすぐになっているか確認のためカッターの刃を当ててみる。

そして取り付けるタップ。

今回はREIタップにしてみます!固くていい感じだがどうかな?!
タップの取り付け面を紙やすりで平らにする。

この時、平らなテーブルやガラス等の上で作業すること。

取り付けるシャフトのコツにマスキングテープを巻く。(慣れたらいいらしいw)

コツの先、タップの取り付け面をきれいに清掃したら瞬間接着剤の登場!
しっかり接着剤をコツの先に塗り、タップを乗せる。緊張の一瞬!
乗せたら、しっかり外れませんようにとお祈りしながら押さえつける。(地面に押し付けまくってやった)

ここで一服。煙草でも吸って落ち着いてください。接着剤が頑張って働いてくれてますんでw

これからが成形作業。
一般的には皮切り包丁を使うみたいですがオルファのスクレーパーが刃の厚みが良く、切れが悪くなったら新しいのを買っても負担にならない値段です。
 OLFA(オルファ)スクレーパーL型35LB

 OLFA(オルファ)スクレーパーL型35LB

価格:315円(税込、送料別)


両脇にはみ出したタップをスクレーパーで削ります

コツの部分を削ってしまわないように刃先に紙やすりを当てて、スクレイパーを固定し、キューを回す!

タップの下部から回しながら削り、徐々に上部へ。
タップのサイド面がだいたい削れたらきれいに成形の為刃を立ててまたキューをクルクル回転

こんな感じでタップのサイド面とコツがそろった。

あとはタップの上面(撞くところ)の成形と仕上げ♪

金やすりで好きな感じのアールをつけ、紙やすりでタップのサイドと肩をきれいにし、最後になぜか?!鼻の脂をサイド面に塗り、ティッシュで拭くと

ピカッて光ったサイド面になりました(笑)コツが汚いのは持ち主がB型でおおらかなんで気にしないでください。

成形終了

試しで撞いてみたがとりあえずは取れませんでした(笑)
初体験にしてはなかなかの出来栄えと自画自賛!

試合中に外れませんように。

自分で交換すると愛着が少し湧くね♪

チョウブンデツカレタw
ビリヤード・ウォーカー ビリヲカポチっとお願いします♪

この記事のトラックバックURL

http://shooter500306.blog5.fc2.com/tb.php/139-bc327df0

コメント

とりあえず
暇やったんやな?(笑)


RDタップとか付けたほーが良かったんちゃうか?


お疲れちゃん(笑)(・∀・)ククク
>ぢゃいさん
暇間違いなしw

あなたにいただいたREIタップをきっちり使わせていただきます♪

これで入るかも(笑)
そういえば
この前やってましたなぁ
>軍曹san
細かい作業は向いてませんわ、ボク(笑)
それだけ撞けるのにタップは人任せだったとは…(笑)

ちなみに今のお気に入りはモーリSの10t締め

カッチカチやぞ~

あ、今年アマローテ行けることになりますた
>こばっちさん
周りを見ると、同じレベルから上はすべてタップ付けれるみたい。。。
道具音痴もここまできたら大したもんです(笑)

カッチカチ最高♪

ではアマローテで♪
はじめまして、ランキングから来ました。
ビリヤードもダーツも随分ご無沙汰で、久しぶりにやりたいな~と思い、いろいろ読ませていただきました。
これからもいろいろ参考にさせていただきたいと思います。
またおじゃまします!
>みみ~さん
コメントありがとうございます!
ビリヤードってハマったら楽しいですよね!!
こちらこそよろしくお願いいたします♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


